柴犬とちゃり

白柴の夫婦愛をUPしていきます!

秀吉MRIの結果。

 

秀吉のMRIで診てもらうために大きな病院へ。

 

結論。

このブログを読んで下さった方、大変ご心配をおかけしました(◦︎′ᆺ‵◦︎) ♬︎° ✧︎

 

行きつけの病院から紹介された病院はとても丁寧にしっかり診てくれました。

 

家から車で50分。

出発するとき、梅ちゃんが心配して、車に一緒に乗ってきた。

抱っこして降ろすにも、珍しく怒る梅ちゃん。

よっぽど秀吉のことが心配なのね。

大丈夫だから。。。

 

秀吉は車の走行中、窓を開けてあげると懐かしい外の匂いにご機嫌な様子。

 

病院。

診察室ではフラフラながらもしっかり4本足で歩いていた。

オシッコをしようとして、片足を上げてコケてしまったけれど

そのままオシッコをたくさんした。我慢をしてたみたい、。

 

MRI撮影のため、30分。さらに30分は全身麻酔から戻るための時間。計1時間ほどお預かり。

 

その間に車の中でおにぎりを食べて待つ。。。秀吉、大丈夫かな。治るかな。

 

1時間後、検査結果。

 

第3ー4頸椎ヘルニア。

高いところから転落など相当大きく急激な外的圧力がかかって第3−4番目の頸椎が凹んでいると。

 

急性なため、徐々に回復する。

1/1〜5でここまで回復しているので

手術、治療なく

2週間絶対安静、トイレへ少し散歩するだけ。

2週間後以降から2ヶ月も散歩を制限にしていれば、以前のように走れます。

もし、2ヶ月経っても回復しなかった場合は再受診ください。

 

良かった(◦︎′ᆺ‵◦︎) ♬︎° ✧︎

秀吉は以前のように散歩へ行ける日が来るんだ!!

でも、年齢は10歳。秀吉が散歩に行きたがっても、山登りなどの散歩はやめた方がいいそうだ。コロナ禍の自粛生活で1万歩歩くことが多かったけれど、10歳の犬には負担だそうだ。。大好きな散歩もほどほどに。

 

それでも、また散歩が出来ること、走れるようになると聞いて嬉しかった。

絶対安静にして、秀吉自身の回復力を信じます。

 

MRIを撮って、しっかり診察してもらって、大丈夫と聞いて

秀吉も診察結果を聞いていたのか、ホッとした顔で安心していたように思う。

 

家に帰ると、心配していた梅ちゃんも嬉しそう(๑˃͈꒵˂͈๑)

まるで診察結果を聞いたかのように嬉しそう。

 

飼い主の気持ちは犬にも伝わるんだと思った。

飼い主が泣いたり、不安に思っていると

秀吉や梅ちゃんにも伝わる。

喜んだりすれば、

秀吉や梅ちゃんも笑顔になる。

 

光が見えて、安心した。

2ヶ月後、どうなっているかの不安は少し残っているけれど

きっと大丈夫。

 

1つ。

高いところから転落など相当大きく急激な外的圧力がかかって急性ヘルニアになったとのことだけれど、思い当たることは?

 

昨年のクリスマスぐらいに

散歩中に50cmぐらいの深さの溝に秀吉は落ちた。

その時、しっかり見れてなかったけれど、頸椎を打ったのかもしれない。。。

それから2週間後に急に体が動かなくなったのかもしれない。

冷えがさらに状況を悪化させたと読み解いた。

 

これが原因だとしたら、散歩に行く自信が失われる。

私がちゃんと見てあげれてなかったのが原因だったのかな、、

ごめんね。ごめんね。

ちょっと心が疲れた。

 

 

 

 

f:id:umehide5:20210105215608j:image

診察帰りの秀吉。車の中でも座れるようになった。

 

f:id:umehide5:20210105215648j:image

注射後。

 

f:id:umehide5:20210105215723j:image

病院で頑張って、お疲れな様子。

ゆっくり休んでね( ˊᵕˋ* )

 

〜今回の治療費〜

1/1 1回目に駆け込んだ病院でレントゲン、血液検査、点滴に1万8千円。

※お正月料金ではなく、通常料金で診てくれる。なんと親切な病院(´;ω;`)

MRIで11万円。

計12万8千円。

高い出費だけど、無事で良かった。

 

ブログを見てくださった方、ご心配、ご心労をおかけしました。

とりあえず、山は乗り越えたようです( ・ ・̥ )

 

秀吉とまた散歩へ行けるその日まで。

あと2ヶ月♡︎( ´ ` )